このページの本文へ移動

林野庁

メニュー

二酸化炭素の吸収・固定量「見える化」計算シート

森林や木材に関する専門知識を持たなくとも自社(自身)の森林づくりによる二酸化炭素の吸収量や木材利用による二酸化炭素の固定量を数字で算出・表示できるよう、専門家の意見を踏まえ、簡易な計算シートを作成しました。
計算シートのご利用に際して、以下の簡単な利用者アンケートにもご協力いただけると幸いです。

森林づくりによる二酸化炭素吸収計算シート

計算シートのダウンロード(Excel:223KB)

操作方法はこちら(PDF : 1,084KB)

木材利用による二酸化炭素固定量計算シート

→「炭素貯蔵量計算シート

木材利用による二酸化炭素固定量計算シートは、令和3年度の「建築物に利用した木材に係る炭素貯蔵量の表示に関するガイドライン」の制定等に伴い、移行しました。
 
注:建築物に限らず木材製品の木材利用に伴う二酸化炭素固定量の計算についてもご使用いただけます。

利用者アンケート

ダウンロードの際、以下の利用者アンケートにご協力いただけると幸いです。

次の事項をお読みになり、該当する選択肢を選択の上、「送信確認」ボタンを押してください。

  • 情報の取り扱いについては、「プライバシーポリシー」をご覧ください。
  • このページで入力された情報は、SSLと呼ばれる暗号化通信技術により保護されています。

業種
利用目的

  


お問合せ先

森林整備部森林利用課

担当者:森林吸収源推進班
ダイヤルイン:03-6744-2609