このページの本文へ移動

関東農政局

メニュー

印旛沼二期農業水利事業所 出前授業のお申し込み

出前授業の概要

   農林水産省では、将来を担う子どもたちに農業・農村とふれあうことの大切さ、地域の生活を支える農業、農業用水の役割や歴史、地域農業の発展に尽くした先人の努力や工夫などを学んでいただくことを非常に重要な分野として考えております。
   これまでも学校教育と連携して、各国営事業所による地元小学校での現場見学会、出前授業などを実施しておりましたが、非常に高い効果が期待される本取り組みをさらに推進するために、より幅広く行うことといたしました。
   出前授業とは、国営事業所の職員が小学生を対象に小学校や現地において、ご要望を参考にしながら、農業・農村の多面的機能、農業・農業用水の役割や歴史、地域農業の発展に尽くした先人の努力や工夫などを中心にご説明する取り組みです。

お申し込み方法

下記のお申し込みフォームからお申し込みください。
必須項目には必ずご入力ください。また、電話番号、メールアドレスは正確にご記入ください。
次の事項をお読みになり、必要事項を入力の上、「送信確認」ボタンを押してください。

  • 情報の取り扱いについては、「プライバシーポリシー」をご覧ください。
  • このページで入力された情報は、SSLと呼ばれる暗号化通信技術により保護されています。
  • 入力に際しては、丸囲みの数字、ローマ数字、全角1文字になっている単位・記号などの機種依存文字はお使いいただけません。

希望するテーマ(必須)
(記入例:○○用水の歴史、○○施設の役割、田んぼの役割と効果、田んぼに住む生きものなど)
希望日時
(記入例:平成○○年○○月○○日○○時~○○時)
開催場所(必須)
■学校内(記入例:○○小学校 住所:○○市○○町○-○)■現地(記入例:○○施設、田んぼ・用水路など)
対象者(必須)
(記入例:小学校○年生)
受講人数
(記入例:約○○人)
依頼機関名
(記入例:○○小学校)
担当者名(必須)
住所(必須)
電話番号(必須)
市外局番から半角でご記入ください。
メールアドレス(必須)
確認用メールアドレス
その他要望事項

  


お問合せ先

印旛沼二期農業水利事業所
  〒285-0016 千葉県佐倉市宮小路町28
  電話番号: 043-483-4401