このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

疑義情報提供フォーム

事業者等が「⾷品表⽰法、JAS法、⽜トレーサビリティ法、⽶トレーサビリティ法、⾷糧法、農産物検査法」に違反、⼜は違反のおそれのある事実を発⾒、⼜は確認した場合、速やかに農林⽔産省へ情報提供をお願いします。

詳細について担当者が改めてお尋ねする場合がありますので、匿名を希望される場合でも、⽒名、メールアドレス等の「必須」の事項はご記⼊ください。
また、「必須」としていない事項も事案処理の⼿掛かりとなりますので、可能な限りご記⼊をお願いします。
なお、事案の処理にあたり、通報者の了解なく個⼈情報を他者へ伝えることはありませんので、ご安⼼ください。

【フォームへの⼊⼒いただく前に、必ずお読みください】

1.受け付けた情報については、迅速な対応に努めます。ただし、いただいた情報に基づく調査の着⼿状況(調査を⾏うかどうかも含め)、調査状況、進捗状況等をお伝えすることはできません。

2.情報提供者の個⼈情報については、秘密を保持します。

3.「⾷品表⽰110番」で受け付けた疑義情報であっても、都道府県等が所管する事業者に関する情報については、都道府県等の担当部局に回付する場合があります。また、食品表示法の「衛⽣事項」など、農林⽔産省の所管でない事項に関する情報についても所管機関に回付する場合があります。
 

【注】公益通報者保護法(平成16年法律第122号)の施行に伴い、農林水産省において公益通報を受け付ける窓口を設けています。上記に関して、ご自身の勤務先が行っている法令違反行為を通報される方は、公益通報受付窓口で受け付けます。

次の事項をお読みになり、必要事項を入力の上、「送信確認」ボタンを押してください。

  • 情報の取り扱いについては、「プライバシーポリシー」をご覧ください。
  • このページで入力された情報は、SSLと呼ばれる暗号化通信技術により保護されています。
  • 入力に際しては、半角カタカナ、丸囲みの数字、ローマ数字、全角1文字になっている単位・記号などの機種依存文字[別ウィンドウで開きます]はお使いいただけません。
  • 情報の内容は、2000文字以内で入力してください。

************ 通報者情報 *************
氏名(必須)
ふりがな(必須)
匿名希望
都道府県(必須)
住所
電話番号
当課からの電話連絡の可否(必須)
メールアドレス(必須)
確認メールアドレス(必須)
************* 通報内容 *************
件名(必須)
疑義商品名(必須)
疑義商品(食品)の種類(必須)
疑義事業者の名称、店舗名(必須)
疑義事業者の所在地
購入時期その他商品を特定するための情報(必須)
違反していると考えられる法律名
違反の状況、違反であると思う理由(必須)
その他連絡事項

  


お問合せ先

消費・安全局消費者行政・食育課

代表:03-3502-8111(内線4246)
ダイヤルイン:03-3502-7804
FAX番号:03-3502-0594