このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

【視聴者アンケート】「失敗しない!加工食品の原材料表示」紹介動画

   この度は「失敗しない!加工食品の原材料表示」紹介動画をご覧いただきありがとうございます。
   今後の事業の参考とさせていただくため視聴者アンケートを実施しております。
   次の事項をお読みになり、必要事項を入力の上、「送信確認」ボタンを押してください。

  • 情報の取り扱いについては、「プライバシーポリシー」をご覧ください。
  • このページで入力された情報は、SSLと呼ばれる暗号化通信技術により保護されています。
  • 入力に際しては、半角カタカナ、丸囲みの数字、ローマ数字、全角1文字になっている単位・記号などの機種依存文字[別ウィンドウで開きます]はお使いいただけません。
  • 意見内容は、2000文字以内で入力してください。

質問1 あなたがこの動画をご覧になったきっかけとして、最も当てはまるものを選択してください。(必須)
質問1で「その他」を選択した方は、差し支えなければ下記に記載願います。
質問2  次の文を読み、あなたの意見として最も当てはまるものを選択してください。
(1)食品トレーサビリティは、食品安全上の事故発生時の対応(回収・原因調査など)だけでなく、原料原産地など原材料に関する正しい表示を維持するためにも役に立つ。(必須)
(2) 原料原産地など原材料に関する表示を正しく維持するためには、事業者間や事業者内の情報伝達のルールを明確にし、伝達したことを記録に残し、あとで確認できるようにすることが重要である。(必須)
質問3  この動画をご覧になって、あなたは次のことに取組みたいと思いますか。最も当てはまるものを選択してください。
(1) テキスト「失敗しない!加工食品の原材料表示」を読んでみたい。(必須)
(2) 自社内や取引先との間の原材料情報の伝達やトレーサビリティの取組みを点検したり見直したりしたい。(必須)
(3) 自社の従業員にこの動画やテキストを紹介したい。(必須)
(4) 取引先の人にこの動画やテキストを紹介したい。(必須)
質問4 動画をご覧になってのご意見やご感想があれば、下記に記載願います。
質問5 あなたの立場として、最も該当するものを選択してください。(必須)
質問5で「その他」を選択した方は、差し支えなければ下記に記載願います。

  


お問合せ先

消費・安全局消費者行政・食育課

担当者:トレーサビリティ企画調整班
代表:03-3502-8111(内線4550)
ダイヤルイン:03-3502-5716