このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

公益通報メール受付窓口

農林水産省では、外部の労働者等(法令違反を行っている事業者等と労働契約関係のある労働者等)からの公益通報を受け付けております。

事業者等と労働契約関係のない一般の方は、公益通報メール受付窓口ではなく、 ご意見・お問い合わせ窓口を御活用下さい。

通報いただいた情報は、法令違反等の調査のため、内容に応じて当省担当課に回付しますが、通報者の秘密保持及び個人情報の管理については、責任を持って対応します。
また、法令違反等の調査の進捗については御連絡できませんので、あらかじめ御了承ください。
なお、調査経過、調査結果等のお問い合わせについては一切お答えできませんので、御理解をお願いいたします。

次の事項をお読みになり、必要事項を入力の上、「送信確認」ボタンを押してください。

  • 情報の取り扱いについては、「プライバシーポリシー」をご覧ください。
  • このページで入力された情報は、SSLと呼ばれる暗号化通信技術により保護されています。
  • 入力に際しては、半角カタカナ、丸囲みの数字、ローマ数字、全角1文字になっている単位・記号などの機種依存文字[別ウィンドウで開きます]はお使いいただけません。
  • 後日、当省から通報内容について確認させていただく場合がありますので、連絡先(電話番号、メールアドレス)は正しく御記載ください。誤った連絡先を記載された場合、受付ができませんので、確認の上、送信をお願いします。
  • 入力内容の確認メッセージ等は送信されませんので、送信する前に、御自身で入力内容を御確認の上、適切に保存してください。

通報者の氏名(必須)
電話番号(必須)
ハイフン(-)を入れず、半角で御記入ください。後日、当省から通報内容について確認をする場合がありますので、当省から連絡可能な連絡先の御記入をお願いいたします。
住所
メールアドレス(必須)
確認用メールアドレス(必須)
確認のため再入力してください。
法令違反をしている(又はしようとしている)会社等の名称(必須)
法令違反をしている(又はしようとしている)会社等の住所(必須)
法令違反をしている(又はしようとしている)会社等のURL
通報者と違反者との関係(必須)
具体的に明記してください。(例:違反事業者又は取引先事業者で勤務している労働者、派遣労働者、アルバイト、パートタイマー、退職者(1年未満)、役員等)
違反していると思われる法律名
違反内容(必須)
具体的に、誰がどのような違反行為を行っているのか。(1,000文字以内)
法令違反をしている(又はしようとしている)と思料する理由(違反を知り得た状況等)
法令違反を客観的に証明できる資料の有無
上記で「あり」を選んだ場合、その具体的な資料名
通報対象事実について法令に基づく措置(行政処分等)その他適当な措置がとられるべきと思料する理由

  


お問合せ先

消費・安全局消費者行政・食育課消費者の部屋

ダイヤルイン:03-3591-6529