このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

スマイルケア食識別マーク(青、黄、赤マーク)利用申請フォーム(食品製造企業様)

農林水産省では、スマイルケア食識別マーク(青、黄、赤マーク)の利用についての申請をうけたまわっています。

申請される方は、次の事項をお読みになり、必要事項を入力の上、「送信確認」ボタンを押してください。

なお、申請するマークの色に応じて下記の書類等をsmile-care-foods@maff.go.jpに送付してください。
青マーク:インターネットサイト上の自己適合宣言に係る商品を紹介しているページのURL
黄マーク:そしゃく配慮食品の日本農林規格の認定に係る認定証の写し
赤マーク:特別用途食品の表示許可に係る許可書の写し

  • 情報の取り扱いについては、「プライバシーポリシー」をご覧ください。
  • このページで入力された情報は、SSLと呼ばれる暗号化通信技術により保護されています。
  • 入力に際しては、半角カタカナ、丸囲みの数字、ローマ数字、全角1文字になっている単位・記号などの機種依存文字[別ウィンドウで開きます]はお使いいただけません。
  • 申請内容は、2000文字以内で入力してください。

企業名(必須)
貴社業態(必須)
代表者氏名(必須)
代表者役職名(必須)
申請者氏名(必須)
申請者所属・役職名(必須)
郵便番号(必須)
住所(必須)
電話番号(必須)
メールアドレス(必須)
利用する識別マークの色(必須)
※複数選択可
マークを用いる商品名(必須)
※複数の商品について申請を行う場合は、全ての商品名を記入してください
商品の状態(必須)
※未公表の製品で「青マーク」を申請される場合は、smile-care-foods@maff.go.jpに自己適合宣言の写しを送付してください
未公表の商品の場合は、商品概要及び公表日又は公表予定日を記載してください
識別マークを利用する媒体(必須)
※複数選択可
その他を選択した方はその内容
商品の販売地域(必須)
1年あたりの生産予定数量(必須)
利用許諾要領の別添1に掲載する様式によるマークの利用が困難な場合は、その理由
マークの利用開始日
※利用許諾の承認日以外で希望する場合のみ記載
利用規約(必須)

  


お問合せ先

食料産業局食品製造課

担当者:食品第3班
ダイヤルイン:03-3502-8237
FAX番号:03-3502-5336