このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

R3年度 食品関係事業者の企業行動規範等策定状況アンケート調査

日頃より、食料の安定共有と食の安全・安心の確保へのご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、農林水産省においては、食品の事故や偽装表示等の事件が相次いで発生したことを背景に、平成21年度より、食品業界の信頼性向上に向けた取組の一環としてアンケート調査を実施しています。

このアンケートは、今後の食品業界の信頼性向上に向けた取組の参考とさせていただくため、食品関係事業者の方々に、各企業における企業行動規範等の整備の状況についてお尋ねするものです。今後の「食」に対する消費者の信頼確保に向け、御社のご協力をお願いいたします。

アンケート調査の回答に要する時間は5分程度でございます。業務多忙なところお手数をおかけいたしますが、令和3年11月30日までにご回答いただきますようご理解ご協力をお願いいたします。

アンケートにご回答の上、「送信確認」ボタンを押してください。

情報の取り扱いについては、「プライバシーポリシー」をご覧ください。
このページで入力された情報は、SSLと呼ばれる暗号化通信技術により保護されています。


A.御社がアンケート調査の依頼を受けた団体はどこですか?(必須)
B.御社の業種を教えてください。 ※複数にまたがる場合は主要な業種を1つ選んでください。(必須)
C.御社の規模を教えてください。(必須)
1 小規模企業者:食品製造業(従業員数20人以下)、食品卸売業(従業員数5人以下)、食品小売業(従業員数5人以下)、外食・中食業(従業員数5人以下) 2 中小企業者:食品製造業(資本金3億円以下又は従業員数300人以下)、食品卸売業(資本金1億円以下又は従業員数100人以下)、食品小売業(資本金5千万円以下又は従業員数50人以下)、外食・中食業(資本金5千万円以下又は従業員数100人以下)※従業員数にはパート従業員、臨時職員、派遣職員は含みません。
問1.御社には「企業行動規範」はありますか?(必須)
「企業行動規範」の名称に限定するものではありません。また、親会社の規範等に準じた対応をしている場合は「ある」と回答してください。
問1-1.いつ頃策定しましたか?(「1 ある」と回答した方)
問1-2.企業行動規範の企業内への周知(朝礼での唱和、社内研修、社内への掲示、印刷物の配布等)を行っていますか?令和2年度と令和3年度それぞれに回答してください。(「1 ある」と回答した方)
問1-3.企業行動規範の見直し・改善を行っていますか?令和2年度と令和3年度それぞれに回答してください。(「1 ある」と回答した方)
問1-4.いつ頃策定予定ですか?(「2 策定予定」と回答した方)
問1-5.策定予定なしの理由は何ですか?(「3 策定予定なし」と回答した方)(複数回答可)
問2.御社には「品質管理マニュアル」や「衛生管理マニュアル」はありますか?(必須)
名称については、「品質管理マニュアル」等の名称に限定するものではありません。例えば、平成30年改正食品衛生法に基づく「衛生管理計画」も「衛生管理マニュアル」に該当します。
問2-1.いつ頃策定しましたか?(「1 ある」と回答した方)
問2-2.いつ頃策定予定ですか?(「2 策定予定」と回答した方)
問2-3.「品質管理マニュアル」や「衛生管理マニュアル」以外に業務の参考にしているものはありますか?(「3 策定予定なし」と回答した方)
問3.御社には「事故対応マニュアル」はありますか?(必須)
「事故対応マニュアル」の名称に限定するものではありません。
問3-1.いつ頃策定しましたか?(「1 ある」と回答した方)
問3-2.いつ頃策定予定ですか?(「2 策定予定」と回答した方)
問3-3.食品事故が発生した場合、「事故対応マニュアル」以外のルールはありますか?(「3 策定予定なし」と回答した方)
問4.御社には「内部通報制度」はありますか?(必須)
問4-1.どのような制度がありますか?(「1 ある」と回答した方)(複数回答可)
問4-2.どのような制度を整備予定ですか?(「2 整備予定」と回答した方)(複数回答可)
問4-3.整備予定なしの理由は何ですか?(「3 整備予定なし」と回答した方)(複数回答可)
アンケートは以上です。「送信確認」ボタンを押してください。ご協力いただきありがとうございました。

  


お問合せ先

新事業・食品産業部食品製造課食品企業行動室

担当者:川口、阿部
代表:03-3502-8111(内線4164)
ダイヤルイン:03-3502-5743