このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

玄米及び精米商品の年月旬表示への切替えに取り組む事業者の募集(応募フォーム)

次の事項をお読みになり、必要事項を入力の上、「送信確認」ボタンを押してください。

  • 情報の取り扱いについては、「プライバシーポリシー」をご覧ください。
  • このページで入力された情報は、SSLと呼ばれる暗号化通信技術により保護されています。
  • 入力に際しては、半角カタカナ、丸囲みの数字、ローマ数字、全角1文字になっている単位・記号などの機種依存文字[別ウィンドウで開きます]はお使いいただけません。
  • 意見内容は、2000文字以内で入力してください。

事業者名(必須)
担当部署・役職
業種(必須)
業種において「その他」を選択された場合、具体的に記述をお願いします。
所在地(市区町村まで記入してください)                                                                          業種で「生産者」を選択された場合、農林水産省のホームページで公表させていただく事業者名の後ろに都道府県名を付記させていただきます(例「A農場(B県)」)。また、それ以外の場合でも、必要に応じて、所在地を付記させていだくことがあります。(必須)
担当者氏名(必須)
電話番号(必須)
メールアドレス(必須)
ホームページのURL                                                                     貴社のホームページがございましたら、URLを御回答ください。
1.年月旬表示の導入有無及びその公表可否について
1-1.玄米又は精米商品について、年月旬表示への切替えを行っていますか(生産者、農業協同組合、食品卸売業・食品製造業などの製造事業者の場合)。又は、年月旬表示への切替えが行われた商品を販売していますか(小売業などの消費者に直接販売を行う販売事業者の場合)。                                  (注:年月旬表示を導入済又は導入予定時期が具体的に決まっている玄米又は精米商品を対象とします。)(必須)
1-2.1-1での御回答を元に、貴社が年月旬表示を行っている、又は行う予定がある場合、食品ロスの削減や物流効率化に資する取組みを進めていただいている企業として、事業者名を農林水産省のホームページで公表させていただきたいと考えておりますが、よろしいですか。趣旨御理解の上、公表への御協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。(必須)
1-3.導入に当たっての課題や懸念等があれば教えてください。
2.【可能であれば御回答をお願いします】貴社商品の年月旬表示の導入状況について(おおよその数字でも可)
2-1.玄米及び精米の全商品アイテム数
2-2.年月旬表示を導入済又は導入予定(導入予定時期が具体的に決まっている)の商品アイテム数
3.【玄米又は精米商品を製造している事業者の方のみ、可能であれば御回答をお願いします】賞味期限表示(任意)の導入状況について
3-1.玄米又は精米商品について、現在、賞味期限表示(任意)を導入していますか。
3-2.(3-1で「いいえ」の場合)将来的に導入を予定されていますか。

  


お問合せ先

農産局農産政策部企画課

担当者:企画班 日笠、山口、向川
代表:03-3502-8111(内線4972)
ダイヤルイン:03-6738-8964