このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

令和元年度農地バンク事業(農地中間管理事業)の活動状況等に関するアンケート調査(担い手向け)

農林水産省では、農地バンク事業(農地中間管理事業)の活動状況等に関するアンケート調査を実施しております。  
本年5月に予定されている令和元年度の農地バンク(農地中間管理機構)の実績公表の際に都道府県別にとりまとめて公表する予定です。

次の事項をお読みになり、必要事項を入力の上、「送信確認」ボタンを押してください。

  • 情報の取り扱いについては、「プライバシーポリシー」をご覧ください。
  • このページで入力された情報は、SSLと呼ばれる暗号化通信技術により保護されています。
  • 入力に際しては、半角カタカナ、丸囲みの数字、ローマ数字、全角1文字になっている単位・記号などの機種依存文字[別ウィンドウで開きます]はお使いいただけません。
  • 意見内容は、2000文字以内で入力してください。

都道府県(必須)
市町村(必須)
あなたは各都道府県農業法人協会の会長ですか。
あなたは各道府県指導農業士会の会長ですか。
アンケート結果について都道府県に共有してよいですか。(必須)
アンケート結果について都道府県の法人協会事務局に共有してよいですか。(必須)
アンケート結果について道府県の指導農業士会(事務局)に共有してよいですか。(必須)
1.あなたは人・農地プランの実質化その他の農地の集積を目的とする地域の話合いに参加しましたか。(必須)
2.あなたのお住まいの地域における話合いはどのような状況ですか。(必須)
3.農地の集積に関して、あなたの地域の農業委員会と農地バンクの連携はうまくいっていますか。(必須)
上の問いで、1.~4.を選んだ理由を具体的にご記入ください。
4.あなたの地域において、農地利用最適化推進委員の存在・役割は認識されていますか。(必須)
5.あなたの地域において、地域・集落の話合いに農業委員又は農地利用最適化推進委員はどのような立場で参加していますか。(必須)
6.あなたの地域において、農業委員又は農地利用最適化推進委員は戸別訪問等の活動に積極的に取り組んでいますか。(必須)
7.あなたのところに農業委員又は農地利用最適化推進委員が訪問してきましたか。(必須)
8.あなたの地域において農地バンクの事業は農地の集積・集約化を進める上で軌道に乗っていると考えますか。(必須)
上の問いで、1.~3.を選んだ理由を具体的にご記入ください。
9.今後、あなたの地域でリタイア農家等の農地の出し手が増えたとき、それらの農地の多くについてあなたや地域の担い手は受けられると思いますか。(必須)
上の問いで、1.~4.を選んだ理由を具体的にご記入ください。
10.あなたの地域の担い手農業者(受け手)は農地バンクを認識していますか。(必須)
上の問いで、1.~4.を選んだ理由を具体的にご記入ください。
11.あなたの地域の担い手以外の農地所有者(出し手)は農地バンクを認識していますか。(必須)
上の問いで、1.~4.を選んだ理由を具体的にご記入ください。
12.農地バンクがこれまで実施した借受公募に応募しましたか。応募した場合、公募実施後に、農地バンクから、希望条件など具体的な意向の確認や農地の紹介など、連絡はありましたか。(必須)
13.これまでの農地バンクの借受公募において、あなたが希望した農地を借りられましたか。(必須)
14.農地バンクから農地を借りる場合に期待する役割は何ですか。(必須)
上の問いで「4.その他」を選んだ場合、具体的にご記入ください。
15.農地バンクから農地を借り受けたことがある方にお聞きします。営農している地区外の農地を借りられたことはありますか。
16.15で「1.地区外の農地を借りたことがある」を選んだ方にお聞きします。地区外での活動において不利な点はありますか。(複数回答可)
上の問いで「6.その他」を選んだ場合、具体的にご記入ください。
17.農地バンクが一層効果的に機能するためには、何が必要ですか。(複数回答可)(必須)
上の問いで「9.その他」を選んだ場合、具体的にご記入ください。
18.農地バンク5年後見直しとして、人・農地プラン実質化の推進、農地バンクの手続きの簡素化、農地利用集積円滑化事業との統合一体化、中山間地域における機構集積協力金の要件緩和といった関連制度の見直しを行いましたが、ご存知ですか。(必須)
19.18で「1.知っている」を選んだ方にお聞きします。農地バンク5年後見直しの情報をどこから入手しましたか。(複数回答可)
上の問いで「12.その他」を選んだ場合、具体的にご記入ください。
20.18で「2.知らない」を選んだ方にお聞きします。普段、農地政策についての情報をどこから入手していますか。(複数回答可)
上の問いで「12.その他」を選んだ場合、具体的にご記入ください。
21.その他、農地バンクに対するご意見、ご要望等がありましたら教えてください。

  


お問合せ先

経営局農地政策課
農地集積促進室

代表:03-3502-8111(内線5167)
ダイヤルイン:03-6744-2152