このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

農業保険に関する意見の募集受付窓口

1.趣旨

   収入保険制度及び農業共済制度(以下「農業保険」といいます。)については、平成29年6月に可決・成立した農業災害補償法の一部を改正する法律(平成29年法律第74号)附則第14条において、政府は、法律の施行(平成30年4月1日)後4年を目途として、新法の施行状況その他の事情を勘案し、収入保険その他の農業保険の制度の在り方等について検討を加え、必要があると認めるときは、その結果に基づいて所要の措置を講ずるものとされています。
   また、農業保険は、農業者の皆様に御利用いただく経営ツールであることから、常に国民の皆様の期待を正面から受け止め、時代の変化や保険ニーズを踏まえた制度となるよう、機動的に対応していく必要があると考えています。
   つきましては、以下のとおり、国民の皆様から、毎年、定期的に、農業保険に関する意見を受け付け、検討の参考にさせていただくこととします。
   なお、以下の時期・方法以外による意見の提出を妨げるものではありませんので、念のため申し添えます。

2.意見の提出・受付

(1)提出期間

   毎年12月1日から12月31日までを意見の募集の重点期間とします。

(2)提出方法

   下記の入力フォームに、個人の方は氏名、住所、職業及び連絡先(電話又はメールアドレス)、法人・団体の方は法人等の名称、住所、担当者の氏名及び連絡先(電話又はメールアドレス)を明記の上、意見(意見の内容及び理由)を提出してください。
 


意見の内容等を送信される方は、次の事項をお読みになり、必要事項を入力の上、「送信確認」ボタンを押してください。

  • 情報の取り扱いについては、「プライバシーポリシー」をご覧ください。
  • このページで入力された情報は、SSLと呼ばれる暗号化通信技術により保護されています。
  • 入力に際しては、半角カタカナ、丸囲みの数字、ローマ数字、全角1文字になっている単位・記号などの機種依存文字[別ウィンドウで開きます]はお使いいただけません。
  • 意見の内容等は、2000文字以内で入力してください。

個人・法人(必須)
氏名・名称(必須)
住所(必須)
職業(個人)(必須)
担当者氏名(法人)(必須)
連絡先(電話番号)(必須)
連絡先(メールアドレス)(必須)
件名(意見の内容のポイント)
意見の内容(必須)
意見の理由(必須)
意見の参考となるデータ

  


お問合せ先

経営局保険課

担当者:企画調査班
ダイヤルイン:03-6744-2175
FAX番号:03-3506-1936