このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

農業の「働き方改革」アイデア募集!


農林水産省では、農業を職業とする方々にとって、魅力のある職場環境ロゴ
づくりが進むよう、農業経営者や有識者等からなる農業の「働き方改革」
検討会を開催しています。

検討に当たり、会議だけでなく、農業者をはじめとして広く皆様から
アイデアを募集します。
皆様の農業や職場で、「経営管理や、作業管理にITを導入すると、
年間労働時間が15%減少し、休日を月2日増やすことができた。」、
「育児・介護など職員のライフスタイルの変化に対応するための短時間勤務
制度や介護休暇制度を充実すると、女性の応募が増え、新規採用者の半分が
女性になった。」など「こんな取組をやったらこんないいことがあった。」
「こんな取組は農業でも役に立つのでは?」などのご提案をお願いします。
優れたアイデアは、農業の「働き方改革」検討会でご紹介させていただきます。
皆様も一緒に農業の「働き方改革」を考えてみませんか?

検討結果は、2018年3月までにとりまとめる予定です。
農業の「働き方改革」検討会の概要や、会議資料はこちらからご覧ください。
http://www.maff.go.jp/j/study/work/index.html

次の事項をお読みになり、必要事項を入力の上、「送信確認」ボタンを押してください。
情報の取り扱いについては、「プライバシーポリシー」をご覧ください。
このページで入力された情報は、SSLと呼ばれる暗号化通信技術により保護されています。
入力に際しては、半角カタカナ、丸囲みの数字、ローマ数字、全角1文字になっている単位・記号などの機種依存文字[別ウィンドウで開きます]はお使いいただけません。
意見内容は、2000文字以内で入力してください。

氏名(企業名)
性別(必須)
年代(必須)
都道府県(必須)
職業(必須)
メールアドレス(電話番号)
農業の「働き方改革」のアイデアについて、自由に記入してください。記載に当たっては、取組を始める前に直面していた状況、取組を進める上での工夫、取組に当たって苦労したこと、取組の成果(可能であれば、具体的な数字)などを、できる限り具体的に記載いただければと思います。(必須)

  


お問合せ先

経営局就農・女性課

担当者:佐藤(大)、村岡
代表:03-3502-8111(内線5193)
ダイヤルイン:03-6744-2159
FAX番号:03-3593-2612