このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

スマート農業、環境負荷低減技術等に関する講師の募集について

農業大学校や農業高校等の農業教育機関は、農業の担い手の育成・確保に重要な役割を担っており、スマート農業などの先端技術や、有機農業を始めとする環境負荷低減に資する生産技術など、時代に即した教育の実施に取り組んでいるところです。

他方、これらの分野については、多種多様な技術が存在するとともに、日々技術が進展しているところ、農業教育機関においてより実践的な教育を行うためには、先進農業者や民間企業、大学、試験研究機関等が持つ知見を活用しながら、講義・実習を実施することが有効と考えられます。

このため、農林水産省では、農業教育機関における教育の充実に資するよう、スマート農業や環境負荷低減技術等に関する講義・実習に御協力いただける講師リストを作成し、関係機関に情報提供を行うことといたしました。

つきましては、農業教育機関における講義・実習に御協力いただける講師を募集しますので、以下の登録フォームからご登録いただくとともに、本取組への御理解・御協力を賜りますようお願い申し上げます。

1.募集する講師の条件

スマート農業や環境負荷低減技術等に関する知見を持つ農業者、大学、試験研究機関、民間事業者(農機メーカー等)等に所属する方であって、農業大学校や農業高校等における講義や現場実習の受入れ等に御協力いただける方(有償・無償を問いません)

2.講師の登録方法

以下の登録フォーマットに必要項目を入力してください。

3.登録期限

随時、登録を受け付けておりますので、以下の登録フォームからご登録いただきますようお願いします。

4.留意事項

次の事項をお読みになり、必要事項を入力の上、「送信確認」ボタンを押してください。

  • ご登録いただいた内容につきましては、こちら(掲載案)(PDF : 132KB)のとおりとりまとめ、農業教育機関等に情報提供する予定です。
  • 複数名ご登録いただく場合は、お手数ですが、お一人様ずつご登録いただきますようお願いします。
  • 情報の取り扱いについては、「プライバシーポリシー」をご覧ください。
  • このページで入力された情報は、SSLと呼ばれる暗号化通信技術により保護されています。
  • 入力に際しては、半角カタカナ、丸囲みの数字、ローマ数字、全角1文字になっている単位・記号などの機種依存文字[別ウィンドウで開きます]はお使いいただけません。

機関名(必須)
所在地(必須)
講師氏名(必須)
訪問可能地域(必須)
現場実習の受入可否(受入れ可能な場合はチェックを入れてください。)
対象品目(該当するものすべてにチェックを入れてください。)(必須)
指導可能な技術(スマート農業技術)
指導可能な技術(環境負荷低減技術)
教えることのできる内容の具体例、留意事項等(必須)
外部講師対応時の費用目安(必須)
窓口担当者(必須)
連絡先(電話番号)(必須)
連絡先(メールアドレス)(必須)
農林水産省ホームページへの掲載の可否(必須)

  


お問合せ先

経営局就農・女性課

担当者:農業教育グループ
代表:03-3502-8111(内線5196)
ダイヤルイン:0367442160