このページの本文へ移動

農林水産技術会議

メニュー

農林水産業の技術開発に関するご要望を聞かせてください

農林水産省は、農林水産業・食品産業の持続性を高めるため、品種開発の加速化、気候変動などの新たな課題、バイオ技術を活用したイノベーション創出、川上から川下までが参画した現場のニーズに対応した研究開発を推進しています。
この度、今後の委託プロジェクト研究における実施課題の選定のために、農林漁業者等のニーズに基づく技術開発に関するご要望を広く募集します。

記載例

  1. 〇〇(品目名)の〇〇病に対する抵抗性を有する品種開発が必要。
  2. 大根農家から大根の自動引抜機の製造を求められているものの、根部分を識別するカメラの開発がボトルネックとなっており、開発が必要。
  3. 温暖化によりカメムシが大量発生し、農作物に被害が生じている。弊社が有する〇〇(化合物)はカメムシの活動を選択的に抑制することから、農薬としての有効性の実証等が必要。
  4. 〇〇病に対する医薬品原料は海外に依存している。当研究室はこの医薬品原料をカイコに精製させ、繭から抽出する技術はあるものの、大量生産する技術が未確立のため、開発が必要。
  5. 食品廃棄物の肥料利用について、土壌特性に応じたマニュアル化が出来ないか。
  6. 有機農業に適応したマルチを用いた雑草防除技術の開発が必要。
 ※ご要望はどなたでも投稿いただけます。(2024年1月19日~2月29日まで)
 ※いただいたご要望に対して、農林水産省担当者からご連絡する場合がございます。すべてのご要望に応じるものではありません。
 ※技術開発に関するご要望に限らせていただきます。
  その他の農林水産行政へのご意見・ご要望は「農林水産省総合窓口」までご投稿ください。
 ※直接的にプロジェクトの実施や資金提供の機会を呼びかけるものではございませんので、ご了承ください。


次の事項をお読みになり、必要事項を入力の上、「送信確認」ボタンを押してください。

  • 情報の取り扱いについては、「プライバシーポリシー」をご覧ください。
  • このページで入力された情報は、SSLと呼ばれる暗号化通信技術により保護されています。
  • 入力に際しては、半角カタカナ、丸囲みの数字、ローマ数字、全角1文字になっている単位・記号などの機種依存文字[別ウィンドウで開きます]はお使いいただけません。
  • 意見内容は、2000文字以内で入力してください。

1 氏名
2 職業(必須)
3 所属(会社名等)
4 電話番号
5 ご連絡先(メールアドレス)(必須)
6 お住まいの地域
7 「みどりの食料システム戦略」における貢献分野
8 作物・分野  ※複数選択可
9 技術分類  ※複数選択可
10 ご要望(必須)
※どのような技術開発が必要か、具体的な品目を含めて背景、課題、効果・展望(アウトカム)に分けて記載して下さい。 ※技術シーズを有する場合、既存の技術と開発が必要な技術がわかるよう記載して下さい。
11-1 この要望調査をどこで知りましたか ※複数選択可(必須)
11-2 11-1の「その他」についてご記入ください

  


お問合せ先

農林水産技術会議事務局研究企画課

担当:企画班
代表:03-3501-4609(直通)